週末まで整備ができないため、平日、夜間にできる作業はやっておきます・・・。
リアリンク部分
ニードルベアリングのため、全てバラして掃除できます。
目的はベアリング内への水の浸入防止のため、たっぷり封入しておきます。
リアリンク部分は元々、あまりグリスアップされていないため一度、やっておいた方がいいと思われます。
スイングアーム稼動軸
こちらは初めてバラしましたが、結構、グリスアップされてました。
同じくニードルベアリングですが、シェル型のためバラせません。
一旦、パーツクリーナーでグリスを洗い流しました。
ダストシールとカラーも洗っておきます。
リアリンク カラー 取付方向
今回、リアリンク、スイングアーム、グリスアップ後、サグ出しのためリアサスの現状を確認しておきます。
車体が中古購入のため、現在のサスセッティングが不明でございます。
1(ハード)25(ソフト)
伸側減衰力 9(標準 15)
1(ハード)12(ソフト)
圧側減衰力 1(標準 9)
注意点として、伸圧側ともにソフト側には最小段以上に回せてしまうため、現状を把握する場合はハード側に一旦回しきってからソフト側へ回していきます。
ハード側の最大は回らなくなったところを1と判断しました。
つまり去年、散々、そのまま乗っていましたが、リアサスはかなり固めの設定を前オーナーがされていたという事になります。
おそらくサーキットメインだったのではないでしょうか。
今回、サグ出しのため減衰力は一旦、最小にしておきます。
スプリング取付長ですが、ノギスの長さが足りませんw
210mmでした
標準210mm 最小203mm 最大213mm
屋内作業、完了。
取り付けて行きます。
コメント